憂鬱神楽坂

西千葉メランコリー

Prog Houseにハマったきっかけ #ProgAC2020

こんばんわ、Keisuke Haraです。

この記事は

adventar.org

の6日目の記事だよ!

Prog Houseにハマったきっかけとなった曲(実質的に2012年くらいに聞いてた曲)を紹介していくよ!

 

1. Syatten - AliceBlue(Progressive House Mix), Altostratus(Original Mix)

 

music.youtube.com

music.youtube.com

なんというか説明不要な気がします。

中3くらいの時にDLしたTone Sphereっていうスマホ音ゲーで両曲共に知りました。

初めて聴いたときブレイクからコーラス移る時の、プラックのフィルター開けていく展開にあ~~~~~~~~~~~~~~~って凄いなった記憶がある。

 

2. Dinka - Ordinary People

youtu.be

この曲は多分Altostratusのニコ動に上がってるBGAのコメントで見かけた"Dinka"って文字を調べて、↑の動画のサムネの海が何となく綺麗だからって理由でクリックして知った気がします。(うろ覚え)

Anjuna Beats/Deepを知ったのもこの曲がきっかけです。(Aircraft経由だった気がする)

 

3. Above&Beyond & Kyau&Albert - Anphonic(Arty Remix)

youtu.be

これは多分というか絶対Progressive Tranceだけど、当時の自分はProg Houseだと認識していたのでProg Houseです。Anjuna Beatsを知ってとりあえずAbove & Beyondの曲を片っ端から聞いていった時に巡りあった曲です。

この曲初めて聴いた時に感じたことなのですが、単純なメロディーとコード進行だけで人の感情を揺さぶれることは、クラブミュージックの良さだと思うんです。

 

4. Mobil - In Loving Memory(Original Mix)

youtu.be

5. Nigel Good - This is You

youtu.be

両曲共にSyattenさんの今は無きTmBoxとザ・インタビューズで知った曲です。

両方共トランシーでメロディーの隙が無くて完璧めっちゃ良い。

 

こう見るとSyattenさんがいなとほんとにMelodic Progressive House/Progressive Tranceは作ってなかったんだろうなぁって思った。

おわり。